お洒落な静岡

県境を越えずに「おいしくてかわいい」を見つけに行きます!

日本平ホテル 静岡クラウンメロンフェアのスイーツを堪能してきた!

日本平ホテル アッパーラウンジ

 🍈静岡クラウンメロンフェア🍈 

クラウンメロンのスイーツスタンド

価格:2名分3900円(税・サ込み)

※~2023/7/15までの期間限定提供・平日限定

 

世間的トレンドを通り越して、いまや映えスイーツの定番中の定番なアフタヌーンティー。本来は三段トレーに紅茶のセット、というのが基本スタイルですが、最近は多彩な進化を遂げ、「なんか可愛いスイーツがいい感じに盛り付けてあって、紅茶もセットになってる」くらいの概念になってきてる*1気がします。

静岡にもアフタヌーンティーを楽しめる場所、少しずつですが増えてきましたよね!

今回紹介するのは静岡きっての老舗ホテル・日本平ホテルが提供する季節限定メニューのアフタヌーンティー*2です!

 

店舗紹介

その名の通り、日本平の山頂にある日本平ホテル。ロビーを入ってすぐ正面の一面ガラス張りの窓からは、清水の町並みと駿河湾、富士山という絶景が望めます…が、ごめん行った日はちょっと曇ってた😂

また、建物全体に洗練されたラグジュアリーな雰囲気がありつつも、スタッフの方の接客はどこかアットホームな温かみを感じます。そういうところ、「静岡~!」って感じでなんかいいですよね♡

 

さてさて、今日のコーデの写真を撮ったりして一通り雰囲気を楽しんだら、今回のお目当てをめがけて6Fにあるアッパーラウンジへ参ります。

 

案内された窓際のお席。曇っててもこの眺め!!

 

席について一通りのメニューの説明を聞いた後、紅茶の茶葉を選ばせてもらえたのですが…

ちゃんと箱で持ってきてくれます!
静岡でこれをしてくれる場所はかなり限られているのだ…!
ちなみに私は家で飲む紅茶は特別な時を除いては普通にリプトンなので、なんでも美味しく飲めます🙋‍♀️

ところで今回名称が「スイーツスタンド」とありますが、セットドリンクの選択肢に紅茶があります。そして後述しますがこの濃茶の量が普通にアフタヌーンティーと遜色なかったので…今回はもうこれ実質アフタヌーンティーだよね?😂

 

選び終わって少しゆったりしてると、まずドリンクが…

これこれこれ!!写真で見て超気になってたの!待って実物も絶妙なグラデーションが可愛い~~!中身は、アップルジュース、グレープフルーツジュース、メロンシロップ、ブルーシロップだそうで、果肉感じとほどよい酸味のバランスがよくてとっても美味しかったです。
あと3杯飲みたい🥂

 

と、夢中で写真を撮ったりしてるうちに、すかさず大本命が来ました。

可愛い~~~~~~~!(語彙力)

ちょっと逆光気味になっちゃうけど、角の席ならなんとか光を集めて綺麗に撮れるから大丈夫。っていうか待って、それにしても可愛い🥺🥺🥺
あと、ちゃんと取りやすいようにトングがある!これ意外とホテルのアフヌンでもつけてくれないところ、ありますよね😂こういうちょっとしたことが嬉しい✨

一段目…

シャンパジュレとメロンのソースを添えたパンナコッタ、メロンのタルトレット(緑のはチョコ♡)

二段目…

メロンとホワイトチョコのブラマンジェ、カットメロン、メロンのロールケーキ

 

取り分け取り分け🍈🍴

少ししてから、紅茶も到着。砂時計もピンクで可愛い。ちなみにカップはNARUMIです。ここで硬派にノリタケとかじゃないこの隙がなんか静岡らしくて愛おしい…笑

 

さて、可愛い可愛い~と、語彙力低めでお送りしましたが、ここからしっかりめなレビューをしていきますね!

 

ホテルメイドのスイーツのクオリティが高いことでも知られる日本平ホテル、さすがに全部ちゃんとおいしい!
ケーキもパンナコッタもブラマンジェも、果物の甘みをひきたてるほどよい甘さです。
セイボリー(しょっぱいもの)がないタイプのスイーツセットは、途中で「もう糖分ヤメテ…」ってなりがちですが、これは最後までおいしく食べられます。

なにより、主役の静岡クラウンメロンが甘くてジューシーでさわやかで最高でした🍈


成人女性はランチこれでも全然ありですね。物足りなければサイドメニューのポテト追加で多分おなかいっぱいになれると思う。ただ、男性は確実にこれがメインじゃ足りないかも…😅


提供スピード

遅くもなく早くもなく、とってもちょうどいい早さです。諸々のオプションを選んでちょっと一息ついたらサっと出てくる、といった感じ。

個人的な意見かもしれないけど、こういうアフタヌーンティーとかスイーツセットみたいなのって、早く提供されすぎてもなんとなく不信感覚えちゃうよね(ワガママ)

ちなみにノンアルコールカクテルが先出し→あとからスイーツセット、の時間差だったのですが、この間も時間がかかりすぎなくてスムーズ。セット全部揃ってから写真撮りたい我々のような人種にはありがたい!


写真のお願いのしやすさ

し や す い で す !
あまり混んでなかったというのもありますが、何よりもスタッフの方々が話しかけやすい!若い女性のスタッフさんもいらっしゃるので、話が通じる率も高いです。


混雑具合

平日開店直後ということもあって、私含めて2,3組程度。全体の3割が埋まってるかな~?レベルでした。挙式やイベントなどの入り具合によっても変動はありそうですが、開店直後の11:30~なら、平日は予約なしでも大丈夫そうかも。
ただ、スイーツセットやフェアメニューなど、限定ものが食べたい場合は予約していった方が絶対いいです。


窓に面した席が数個、その奥にスキップフロアがあって、壁沿いのソファ席が3席、お昼は解放していなかったようですが、バーカウンターもありました。席間隔は一般的なシティホテルのラウンジと同じくらいのゆったり加減でちょうどいいです。それよりも、ソファのクッションがものすごくいい感じにモフっとしてるの!普通にこれ家に欲しいからどこのか今度聞こうかな😋

ちなみに予約時に特に何も席の希望を伝えなかったら、窓際の席の端っこに案内していただけましたよ~!写真の写り込みとか気にしないでいいから、我々みたいな人種には端の席って一番ありがたいよね。笑

 


ロケーション

一面ガラス張りの窓から見えるパノラマビューは、少し曇り気味でも気持ちいい景色!
晴れてたらもっとくっきり富士山が見えるので、ケーキや食事のバックに富士山が写ってる写真も撮れそうです。


お手洗い

各フロアにあり、ちゃんとしたホテルなので当たり前に清掃が行き届いていてきれいです。パウダールームはありませんが、小さめのメイクブースはあります!盛れる写真を撮る前のお直しOK!

 

おまけ

アッパーラウンジの隣には、自由に出入りできるガーデンテラスがあります。

時間帯によっては人もいないのでここはかなりの映えスポットかも。ただ、食事を終えて出るころには日差しもかなり強まっていたので私は秒で退散しちゃった😥夏は暑く冬は寒い場所なので、映えたい人は覚悟を決めていこうね…

 

 

【総評】

goood!

アフタヌーンティーではなくあえて「スイーツスタンド」と割り切ったネーミング。
☆なのにしっかりTWGの紅茶がポット一杯分(カップ換算なら3杯分)ついてくるサービス精神
☆フェアのタイトルでもある静岡クラウンメロンをしっかり堪能できる構成
☆ちゃんと最後までおいしさを感じながら食べきれる量。成人女性ならランチがこれでもいいくらい。
☆ロケーション、接客、写真の撮りやすさなどもかなりハイレベル✨


hmm...

☆パンナコッタとブラマンジェは、若干かぶりが気になったかもしれない。
去年も全く同じメニューを出してたから、あんまり力を入れてブラッシュアップはしてないんだな、という感じはちょっとしちゃったかも。
ちなみに同時期2Fのラウンジの方で提供されている「静岡クラウンメロンのスイーツファウンテン」は、このスイーツスタンドのゼラチン系スイーツ2つがそのまま小麦系スイーツになったものです。…どっちか1つずつ交換したらよかったんじゃ?😇
ただ、決しておいしくないわけではないです!何より、この値段とこのロケーションなら全然アリ。


結論:2人分で3900円(税・サ込み)という価格を越えてくる満足感。

車が無いとやや不便な立地かもしれませんが、主要駅からのバスは通っていますし、このロケーションのためだけに行く価値アリ!

 

 

*1:最近もはや紅茶すらつかないものすらある。ティーなかったらもう根本から意味変わってくるじゃん…

*2:スタンドにスイーツが盛られていて紅茶がカップ換算で3杯以上ついていたらもうアフタヌーンティーって言っていいと思う。