お洒落な静岡

県境を越えずに「おいしくてかわいい」を見つけに行きます!

静岡で一番カワイイ!?三島のcafe toccoで映えまくってきた!

静岡で一番可愛いカフェってどこですか?って聞いたら、
おそらく7割の人はこう答えるでしょう…

cafe tocco

伊豆箱根鉄道三島広小路駅から徒歩3分!

路地裏にひっそり佇むドアをくぐれば、そこは超絶カワイイ乙女空間♡♡

 

 

店舗紹介

もはや言葉は不要、こちらの写真をご覧ください!

めっっっちゃカワイイ~~~~!

紫、赤、ピンク、水色…セクションによって異なるカラフルな壁紙に、一見テイストがバラバラなインテリア。でも全体的にアンティークでちょっと毒っぽさがあるような雰囲気の世界観でまとまっていて、とにかく可愛い空間です!!

元は普通の民家?なのか、リノベーション物件(それもDIY)っぽい雰囲気ですが、その手作り感も素敵すぎ!!

 

 

ごはん系メニューとスイーツメニュー、比率的には4:6くらいでしょうか。

ごはん系はパスタやドリアが中心で、スイーツメニューはケーキ、プリン、パフェ、シーズナルでかき氷がある時も…?結構変動するのでそこは現地で確認するのが一番ベストかも!

また、ドリンク類もけっこう充実しています!(ものによってはセットにできない場合も…)

この日は同行者がシーフードドリア、私がシフォンケーキ。

飲み物はドリアはセットのアイスコーヒーで、私は単品のピンクレモネードを…!

先にきたドリンクがもうこの時点で可愛すぎ!!

鳥さんのコースター♡

 

しばらく写真を撮ったりしていたら、ドリアとケーキが来ました。

今回は同行者と一品ずつ注文だったので、来たタイミングもだいたい同じくらいです!

シーフードドリアは、魚介がゴロゴロと具だくさん!チーズもぎっしりトロトロ。旨味がギュっと凝縮されていてとても美味しいです。
カフェごはんでこれが出てきたらかなり嬉しいレベルだと思います。
が、今回の主役はこのケーキ!!

直径約15cm弱くらいかな?

もう本当に大好きで、正直この内装がなくてもこのケーキを食べに行きたいレベルで美味しいのです!
外のカリっと感と中のふかふかさ、ほんのりあまい生地にバターの塩味がじゅわっと染み出て、そこにメープルとバニラアイスが組み合わさって…天国✨😇
シーズンによっては果物のトッピングもあったりします。

が、私は敢えてシンプルにメープル推し。

これが一番生地のおいしさが引き立つ気がする…!

 

さて、堪能したところで詳細レビューに参ります。

 

30代女性の腹八分程度です。ランチの場合は、男の人と平均より食べる女の子は、事前にマクドナルドとかに行きましょう😇

 

提供スピード

おそらく2人か3人のスタッフさんで回されているので、正直早くはありません。
おしゃべりしながらとか写真を撮りながらゆっくり待てる人じゃないと向かないかも。
私は大抵仲良しの女友達と行くか、お一人様の場合は読みかけの本を持って行きます。

 

価格

ランチはワンドリンク付きで1200円~1400円程度。(シーフードドリアは1320円でした。)シフォンケーキは単品で900円(有料トッピングあり)、ドリンクセットで1200円。

三島という場所と価格だけ見たら、特に安くも高くもない感じかな~と思いますが、お店の可愛さを考慮したら私的には「実質タダ」です。

静岡県出ずにこんなにカワイイを摂取できるのにこの値段はもう無料なんよ😇

 

メニュー表記

2023年7月の時点で、なんとメニューがQRコード読み取り・自分のスマホからの注文方式になっていました!!客層を完全に絞ってきた感じだな~~と思いつつ、慣れたらこれはこれで便利なのでOK!


写真のお願いのしやすさ

これは時と場合による…けどあんまり期待しない方がいいです!
まず、平日でも予約のお客さんで半分は席が埋まるような場所なので、基本的に店員さんが忙しそうです。
そして店内があまり広くないので、映り込みなどで気を遣わせてしまう可能性大。
なるべく自分の席の範囲内で、周りに迷惑をかけない程度に撮りましょう。


混雑具合

できるなら絶対予約はしていった方がベターです。
2人以下なら、平日開店直後に駆け込むなら予約なしでもいけるかも?

この日はまさにそんな感じで入店できましたが、後から結構席が埋ってきていたので平日でもできるなら予約がおすすめです。
また、待ってる人がいる場合は90分以上の滞在はNGなので気を付けましょう!
(そもそも他のお客さんが待ってるのに90分以上居座れるのってやばい人だけど…)


お店は正直かなり狭いです!

1Fに入り口があって、階段を上がって2Fに2部屋カフェスペースがある感じなのですが、どちらもキャパは3,4組くらい。また、大人数での入店は絶対あらかじめ相談が要りそうな感じです。

 

ロケーション

三島広小路駅を降りて、線路沿いの路地裏にある飲み屋街にいきなりこんなお店が出現します。

まるで異世界の扉みたい😂😂

たまに電車の音が窓から聞こえてくるのも、慣れてくるとある意味風情があっていいな~って思えてきますよ♡笑

 


お手洗い(と、洗面台)

小さいながらもとっても清潔で、何より抜かりなく可愛い!
洗面台はお手洗いの横にあるのですが、ボウルも水道もアンティークっぽくてとっても可愛い♡暗めのオレンジの照明がメイク直しにちょっと不向きかもなので、可愛い写真を撮りたい方はそもそもメイク万全の状態で来店しましょう。
あとは加工で頑張りましょう。

 

 

 


【総評】

goood!
☆内装、インテリア、フードやドリンクの見た目…とにかく全てがぬかりなく可愛い!

 この可愛さだけでもお金を払う価値があります。
☆でもそれだけに留まらないのがcafe toccoの素晴らしいところ。

 ドリンク、食事系メニュー、そして何よりスイーツの味が絶品です!

☆特にシフォンケーキは中毒性のある美味しさ。

☆駅から近くて立地は最高!意外性のある周辺の景観も逆にギャップがいい!

 

hmm...
☆これだけ可愛くて美味しいので、当たり前に人気も◎。

 その分、提供スピードや混雑具合が気になる人は気になるかも?

 

 

結論:可愛い×美味しいがカンスト!!

県境を越えずに可愛いを摂取できる貴重な場所。

季節を変えて何度でも行きたくなる素敵なお店です♡

 

おまけ

冬季限定・いちごのシフォン🍓か、かわいい~~~!